市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:019】筑紫野市(福岡県)

f:id:Paintingmap:20181116191803j:plain

f:id:Paintingmap:20181116191317p:plain

 

皆さんこんにちは。ぽんずです。

九州北部シリーズの4つ目、累計19個目のStampは、福岡県の筑紫野市です。

市名の読み方は、「ちくしの し」です。

 

 

筑紫野市について

筑紫野市は、福岡県の筑紫地方に属します。筑紫地方とは、これまでにご紹介した大野城市太宰府市、これからご紹介する春日市、そのほか那珂川市からなるエリアを指します。

福岡県の県庁所在地である福岡市のベッドタウンとして栄え、筑紫地方の中では春日市に次ぐ10万2千人の人口を誇ります。

西鉄神大鉾田線太宰府線の周辺を中心に、お隣の太宰府市と市街地が隣接しています。

 

 

市庁舎ついて

筑紫野市役所は、JR二日市駅の近くに位置します。

Top画像に映っている建物は、「本館」です。その本館の正面に「第1別館」「第2別館」「第3別館」があります。さらに県道7号線をはさんで、「第4別館」「第5別館」があります。

度重なる市庁舎の増改築によって建物がかなりの数になり、市役所の機能が分散してしまっています。そのほか、老朽化や耐震強度の問題もみられます。

失礼ながら、訪れた正直な印象としては、「これが10万人規模の都市の市役所・・・?」というものでした。

 

 

新庁舎建設について

そんな少しネガティブな話をしている間に、新庁舎が建設中であることを知りました!しかも竣工予定は約1週間後の2018年11月30日予定となっています。

新庁舎の建設地はJR二日市駅天拝山駅のちょうど中間あたりの九州森永乳業の工場跡地です。

筑紫野市役所HPに完成予想図が掲載されています(もちろん、竣工まであと1週間なので、現地もほぼこの姿だとは思いますが)。これぞ、10万人都市に相応しい市役所ではないでしょうか。

f:id:Paintingmap:20181122002904p:plain

筑紫野市役所HPより

なかなか九州まで行く機会がないので改めて訪問することは簡単なことではありませんが、是非ピカピカの新庁舎をこの目で見てみたいです。

 

 

それではまた_(:3」∠)_