市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:017】大野城市(福岡県)

f:id:Paintingmap:20181116191816j:plain

f:id:Paintingmap:20181116191324p:plain

 

こんにちは。ぽんずです。

それでは、九州北部シリーズ突入です!

17個目のStampは、福岡県の大野城市です。

 

 

大野城市について

福岡市の南東には、大野城市を含め4つの市の市役所が固まっています。私ぽんずにとっては、まるで天国のようなエリアです。

f:id:Paintingmap:20181116203907p:plain

大野城市はたった26.89㎢の土地に10万人もの人が住んでいます。人口密度に関しては、1㎢あたり3,700人を超えています。

福岡市のベッドタウンとして、人口は増加傾向にあります。

 

 

市名の由来について

大野城市となる前は、「大野町」という地名でした。

しかし、市制施行の際、すでに福井県に「大野市」が存在していたため、古代に大宰府を守るために築かれた山城「大野城(おおののき)」にちなんで「大野城市」となりました。

ちなみに、福井県大野市にも織田信長の時代に築城された越前大野城があります。

 

 

市庁舎について

大野城市役所の市庁舎はレンガ造り風の建物です。Top画像の手前の建物が「本館」、奥の建物が「新館」になります。

補修の跡でしょうか?本館の壁は所々まだら模様のようになっています。

また、大野城市役所は春日市との境界付近に位置します。そのため、春日市役所とは道のりで約1㎞、歩いて10分ちょっとの距離しかありません。

 

 

 

残念ながら、大野城市は通りかかっただけなので観光はできていません。

次回は、大野城市の東側の「太宰府市」をご紹介します。

それではまた_(:3」∠)