市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【abt Blog】ふるさと納税をしました

皆さんこんにちは。ぽんずです。 最近は微妙に忙しく、なかなかブログを書く時間が取れません。年明けから更に忙しくなるので、どうなることやら…。 そんな中、11月~12月にかけて「ふるさと納税」をしました。この時期なので、駆け込み納税ってやつですね。…

【Stamp:025】島原市(長崎県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズも終盤です。ここからしばらく、長崎県が続きます。 累計25個目のStampは、長崎県の島原市です。もちろん、長崎県のStampは初めてです! 島原市について 島原市は、長崎県の南東部にある島原半島にあります…

【Stamp:024】鹿島市(佐賀県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズの中盤、累計24個目のStampは、佐賀県の鹿島市です。 読み方は、「かしま し」です。茨城県の鹿嶋市とは漢字が違います。 鹿島市について 佐賀県鹿島市は、佐賀県の南部に位置します。鹿島市の東部は有明海…

【abt Blog】全792市役所コンプリートは可能なのか⁈

皆さんこんにちは。ぽんずです。 私は、ふと思いました。生きている内に全792市の市役所をコンプリートすることはできるのだろうか、と。また、できるとしたら、いつ頃達成できるのだろうか、と。 そこで、なんとなく試算してみました! 前提 試算のために、…

【Stamp:023】佐賀市(佐賀県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズ中盤、累計23個目のStampは、佐賀県の佐賀市です。 佐賀市は佐賀県の県庁所在地です。市役所StampRallyでは、【Stamp:011】京都市、【Stamp:021】福岡市に次ぐ3つ目の県庁所在地のStamp獲得です。 【Stamp:0…

【Stamp:022】神埼市(佐賀県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズもそろそろ中盤に差し掛かります。 2泊3日の九州北部旅行のうち、1日目は福岡観光をしました。そして2~3日目は長崎県を観光しました。福岡から長崎へ向かう途中、いくつか佐賀県の市のStampを獲得しました…

【Column:008】伊賀市役所 新庁舎建設現場を訪問!

皆さんこんにちは。ぽんずです。 先日訪れた、三重県伊賀市の新庁舎建設現場についてご紹介したいと思います。 建設現場訪問と同時にもちろん現・伊賀市役所にも寄りStamp獲得したのですが、Stamp記事としてのご紹介はまだまだ先になります(獲得順にご紹介し…

【abt Blog】祝・アクセス合計1000pv突破!

こんにちは。ぽんずです。 この度、ブログ「市役所StampRally」は、 アクセス合計1000pvを達成しました! この「日本の792市役所をコンプリートする」という目標のもと書いているブログに、少しでも興味をもって見ていただいている皆様、本当にありがとうご…

【Stamp:021】福岡市(福岡県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズの5つ目、累計21個目のStampは、九州一の大都会、福岡県の福岡市です! 福岡市について 福岡市は福岡県の県庁所在地であり、政令指定都市にも指定されています。市役所StampRallyでは、京都市に続く2つ目の…

【Stamp:020】春日市(福岡県)

こんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズの5つ目、キリの良い累計20個目のStampは、福岡県の春日市です。 読み方は、某芸人と同じ「かすが し」です。 春日市について 春日市は福岡市の隣に位置し、筑紫地方に属します。 市の面積は14.15㎢しかなく、792…

【Stamp:019】筑紫野市(福岡県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズの4つ目、累計19個目のStampは、福岡県の筑紫野市です。 市名の読み方は、「ちくしの し」です。 筑紫野市について 筑紫野市は、福岡県の筑紫地方に属します。筑紫地方とは、これまでにご紹介した大野城市や…

【Column:007】篠山市は「丹波篠山市」へ!

皆さんこんにちは。ぽんずです。 昨日、兵庫県篠山市の「丹波篠山市への市名変更」をかけた住民投票についてご紹介しました。市名変更や住民投票に至った経緯などは、下記記事にてまとめてあります。そしてその日の夜、住民投票の開票が行われました。 その…

【Column:006】篠山市は「丹波」を取り戻せるのか?

こんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズの途中ですが、ここで1つ、時事的な話題を…。 皆さんもニュースなどで聞いたことがあるでしょうか。本日11月18日に、兵庫県の篠山市(ささやま し)で住民投票が行われます。「丹波篠山市」への市名変更の是非を問う…

【Stamp:018】太宰府市(福岡県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 九州北部シリーズの2つ目、累計18個目のStampは、福岡県の太宰府市です。 読み方は「だざいふし」です。 太宰府天満宮へ向かう途中に獲得しました。 太宰府市について 太宰府市は、福岡市の中心部から見て南東に位置します。…

【Stamp:017】大野城市(福岡県)

こんにちは。ぽんずです。 それでは、九州北部シリーズ突入です! 17個目のStampは、福岡県の大野城市です。 大野城市について 福岡市の南東には、大野城市を含め4つの市の市役所が固まっています。私ぽんずにとっては、まるで天国のようなエリアです。 大野…

【abt Blog】九州北部シリーズに突入!

皆さんこんにちは。ぽんずです。 このブログでは、今まで16個のStampをご紹介してきました。 それらは滋賀県、京都府を中心とした関西圏の市がほとんどでした。 そんな中、2016年8月に2泊3日で福岡と長崎を旅行しました。 博多まで新幹線で行き、レンタカー…

【Stamp:016】守山市(滋賀県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 16個目のStampは、滋賀県の守山市です。 久々の滋賀県の市ですね。 守山市について 守山市は滋賀県の湖南地域に位置します。 今までご紹介した【Stamp:002】草津市と【Stamp:007】野洲市 の間にある都市です。 【Stamp:002】…

【Column:005】名古屋のレンタサイクル「でらチャリ」を利用!

皆さんこんにちは。ぽんずです。 先日、名古屋をぶらりチャリ旅した時の記事を書きました。 その時利用したレンタサイクルが、「でらチャリ」というシェアサイクルサービスです。 この記事では、その「でらチャリ」を簡単にご紹介します! でらチャリとは? …

【Stamp:015】綾部市(京都府)

こんちには。ぽんずです。 15個目のStampは、京都府の綾部市です。 天橋立観光の帰りにStamp獲得しました。 今までご紹介した通り、天橋立観光では、小浜市・舞鶴市・宮津市・綾部市の4つの市を訪問することができました。 綾部市について 綾部市は、京都府…

【Stamp:014】宮津市(京都府)

こんにちは。ぽんずです。 14個目のStampは、京都府の宮津市です。 天橋立観光の際にStamp獲得しました。 宮津市は、京都府の北部に位置し、日本海の若狭湾に面しています。 人口は1万7千人、人口Rankingは792市中776位と、下から数えて17番目です。 市内にJ…

【Column:004】ぶらり、名古屋チャリ旅

こんにちは。ぽんずです。 先日、用があり名古屋を訪れました。 そのついでに、天気も良かったのでレンタサイクルを借りて街を一周してきました。 もちろん、名古屋市役所も獲得しました! このブログでは、Stampは獲得した順にご紹介しているので、記事とし…

【Stamp:013】舞鶴市(京都府)

こんにちは。ぽんずです。 13個目のStampは、京都府の舞鶴市です。 天橋立に行く途中にStamp獲得しました。 この「舞鶴(まいづる)」という名前は、個人的に本当に美しい地名だと感じています。 舞鶴市は、京都府北部の中心都市として、府内第4位の人口を誇り…

【Stamp:012】小浜市(福井県)

こんにちは。ぽんずです。 12個目のStampは、福井県の小浜市です。 初の福井県の市のStampです‼ 京都北部の天橋立へ行く途中に獲得しました。 小浜市は、福井県の中で最も西にある市です。 (小浜市よりさらに西におおい町と高浜町があります。) 福井県は石川…

【Stamp:011】京都市(京都府)

こんにちは。ぽんずです。お久しぶりです。 11個目のStampは、京都府京都市です。 京都市は、京都府の県庁所在地であり、人口Ranking8位の150万人にせまる政令指定都市です。 市役所StampRallyを始めてから、初の政令指定都市です‼ また、政令指定都市につい…

【Column:003】これぞ大都市!「政令指定都市」とは?

皆さんこんにちは。ぽんずです。 「政令指定都市」とは何か、ご存知でしょうか? 日本の大都市制度には、人口などに応じて、政令指定都市、中核市、特例市の3つの特例制度があります。その中でも最も規模が大きいのが、政令指定都市なのです。 ★政令指定都市…

【Column:002】甲賀市役所の新庁舎を訪問!

皆さんこんにちは。ぽんずです。 以前Stamp:003の滋賀県甲賀市をご紹介した際、いつのまにか新庁舎が完成されていたことに気づきました。 昨日、偶然その辺りを通過する用事があったので、新庁舎を訪問しました。 stamprally-shiyakusho.hatenablog.com これ…

【Stamp:010】高槻市(大阪府)

こんにちは。ぽんずです。 記念すべき10個目のStampは、大阪府高槻市です。 ついに大阪府に進出しました! 高槻市は、大阪府の北部、いわゆる「北摂」エリアに属します。 人口は35万人を超える規模で、中核市にも指定されています。 市役所StampRallyでも、…

【abt Blog】市 基礎データについて

皆さんこんにちは。ぽんずです。 キリの良い10個目のStampを目前に、 ここで改めて「市 基礎データ」各項目のちょっとした説明をさせていただきます。 例: Stamp002 草津市(滋賀県) ①Stamp No. Stampを獲得した順番に番号をふっています。こちらのブログでも…

【Stamp:009】近江八幡市(滋賀県)

皆さんこんにちは。ぽんずです。 9つ目のStampは、滋賀県の近江八幡市です。 通りすがりにStamp獲得しました。 読み方は、「おうみはちまん」市です。 同じ八幡という地名でも、京都は「やわた」、福岡は「やはた」ですね。 近江八幡の「近江」は、滋賀県の…

【Stamp:008】高島市(滋賀県)

こんにちは。ぽんずです。 8つ目のStampは、滋賀県の高島市です。 ドライブの途中にStamp獲得しました。 高島市は、琵琶湖の北西部一帯に広がる市です。 滋賀県のここまで北側に来ると、琵琶湖の透明度もかなり高くなります。 湖水浴はもちろん、スキー場や…