市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:020】春日市(福岡県)

f:id:Paintingmap:20181116191755j:plain

f:id:Paintingmap:20181116191314p:plain

 

こんにちは。ぽんずです。

九州北部シリーズの5つ目、キリの良い累計20個目のStampは、福岡県の春日市です。

読み方は、某芸人と同じ「かすが し」です。

 

 

春日市について

春日市は福岡市の隣に位置し、筑紫地方に属します。

市の面積は14.15㎢しかなく、792市中770番目の広さになります。にもかかわらず、人口は11万人を超えています。そのため、人口密度7,847人/㎢となり、福岡県内で最も高い値になります。

那珂川市との境目には、巨大な新幹線基地「博多総合車両所 本所」があります。北半分が春日市、南半分が那珂川市にまたがっています。事務所が那珂川市側にあるため、「那珂川新幹線基地」とも呼ばれています。

 

 

市名の由来について

春日市という市名は、市内にある「春日神」からきています。

春日神社は天児屋根命武甕槌命経津主命姫大神を御祭神としています。その中でも天児屋根命は大和の国(現 奈良県)の春日大社から迎えたといわれています。

境内に植えられている11本のクスノキは「春日の杜」と呼ばれており、県の天然記念物に指定されています。

 

 

市庁舎について

春日市役所は、以前【Stamp:017】大野城市の記事でご紹介した通り、大野城市役所とは約1㎞しか離れていません。最寄り駅はJR春日駅です。

市庁舎は、橙色と白色を基調としたデザインです。建設からまだ浅いのか、かなり綺麗な印象です。

Top画像に映っている建物のほかに、横に「行政棟」と「大会議棟」があります。

市役所周辺には、野球場やテニスコートを備えた「春日公園」や「航空自衛隊春日基地」などが隣接しています。

 

 

次回のStamp紹介記事は、県庁所在地の福岡市です。

それではまた_(:3」∠)_