市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:016】守山市(滋賀県)

f:id:Paintingmap:20181111205500j:plain

f:id:Paintingmap:20181104235234p:plain

 

皆さんこんにちは。ぽんずです。

16個目のStampは、滋賀県守山市です。

久々の滋賀県の市ですね。

 

 

守山市について

守山市滋賀県湖南地域に位置します。

今までご紹介した【Stamp:002】草津市と【Stamp:007】野洲市 の間にある都市です。

【Stamp:002】草津市(滋賀県) - 市役所StampRally

【Stamp:007】野洲市(滋賀県) - 市役所StampRally

 

守山市草津市野洲市と同様に、京都・大阪圏のベッドタウンとして栄えています。

人口増加に伴い、守山市の玄関口であるJR守山駅周辺には、多くのマンションが建設されました。

 

 

 市庁舎について

市役所は深緑色の壁が特徴的な少し古めの市庁舎です。

写真には写っていませんが、裏側に東棟、右側に小さな南棟もあります。

 

 

 守山市の名所

琵琶湖大橋

琵琶湖の守山市大津市に挟まれている部分は、北湖と南湖を分けるくびれ部分になっています。

そこにかかるのが、琵琶湖の東側と西側を結ぶ「琵琶湖大橋」です。

f:id:Paintingmap:20181111213219j:plain

琵琶湖大橋(大津側から)
ピエリ守山

琵琶湖大橋の守山側の付け根部分には、「ピエリ守山」という巨大ショッピングモールがあります。

2008年に開業しましたが、同時期に周辺に大型モールがオープンしたことやリーマンショックが原因でテナントの撤退が相次ぎ、ついには「明るい廃墟」として揶揄されました。

その後、巨大な老人ホームになる~といった噂がありましたが、運営会社を改め、2014年末に引き続き「ピエリ守山」の名前でリニューアルオープンしました。

現在はH&M、ZALA、GAPといった海外ファストファッションブランドを中心に、多くのテナントが入り、賑わっています。

現在丁度、「4周年大感謝祭」が開催されているみたいですね。

 

それではまた_(:3」∠)_