市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:011】京都市(京都府)

f:id:Paintingmap:20181027115110j:plain

f:id:Paintingmap:20181021182041p:plain

 

こんにちは。ぽんずです。お久しぶりです。

11個目のStampは、京都府京都市です。

 

京都市は、京都府の県庁所在地であり、人口Ranking8位の150万人にせまる政令指定都市です。

市役所StampRallyを始めてから、初の政令指定都市です‼

また、政令指定都市については下記記事「Column:003」にてまとめています。
stamprally-shiyakusho.hatenablog.com

 

京都は首都が東京に遷るまでのおよそ1000年以上の間、日本の都として栄えました。

そのため、京都市は「古都京都」として親しまれています。

市内には有名な金閣寺清水寺をはじめ多くの神社仏閣などの歴史的建造物が今も残ります。

特に最近は、外国人観光客も「日本らしさ」を求めて大勢訪れています。

そんな歴史都市京都へ、2021年度までに文化庁が移転することが決まっています。

 

 

市役所は河原町御池というエリアにあります。

写真に写っている本庁舎は正面から見ると綺麗なシンメトリーで、ヨーロッパの伝統様式を採用しています。

現在の建物は80年以上前に建設された3代目で、歴史的な価値を有します。

写真を撮ったのは日が暮れる直前だったので、また綺麗に撮れたら更新したいと思います。

また、本庁舎の裏手には北庁舎や西庁舎もあります。

 

ただ、歴史的建造物であるが故、老朽化や耐震強度不足などが問題視されています。

そのため、現在の本庁舎の改修と、北庁舎・西庁舎の建替え、分庁舎の新築が計画されています。

本庁舎は、外観を保存しつつ耐震補強工事を実施します。

すでに各工事は進んでおり、本庁舎の改修工事は2020年11月、分庁舎の新築は2019年5月完了予定です。

 

 

京都には観光地が数多く存在します。

今までに訪れた名所の中でいくつかご紹介します。

 

法観寺 八坂の塔

f:id:Paintingmap:20181027115125j:plain

法観寺 八坂の塔

1つめは、「法観寺」の「八坂の塔」です。京都の碁盤の目の東、八坂神社や清水寺があるエリアにあります。京都らしい建物に囲まれた細い石畳の道を進んでいくと、五重塔が現れます。この五重塔は、国の重要文化財にも指定されています。特に夜はライトアップされ、より趣のある雰囲気を醸し出します。これぞ、「The 京都」といった風景ではないでしょうか。

 

 仁和寺

f:id:Paintingmap:20181027160301j:plain

仁和寺


2つ目は、「仁和寺」です。仁和寺は先ほどの八坂の塔とは真逆の、碁盤の目の西側の金閣寺などがあるエリアにあります。春には境内一帯に植えられた桜の木が一気に満開になります。桜の花の絨毯越しに、五重塔を望むことができます。仁和寺の「金堂」は国宝に、「五重塔」は重要文化財に指定されています。

 

 

京都市には、まだまだたくさんのご紹介したいスポットがあります。

また、Columnなどでまとめたいと思います!

 

それではまた_(:3」∠)_