市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:013】舞鶴市(京都府)

f:id:Paintingmap:20181027115036j:plain

f:id:Paintingmap:20181021182036p:plain

 

こんにちは。ぽんずです。

13個目のStampは、京都府舞鶴市です。

天橋立に行く途中にStamp獲得しました。

この「舞鶴(まいづる)」という名前は、個人的に本当に美しい地名だと感じています。

 

舞鶴市は、京都府北部の中心都市として、府内第4位の人口を誇ります。

綾部市宮津市福井県の西端部の一部と合わせて、舞鶴都市圏を構成しています。

日本海側に面し、天然の良港をもつ港湾都市としても知られています。

市内に、「東アジアに躍動する 国際港湾・交流都市 舞鶴」をアピールする看板がありました。

中国や韓国、そしてロシアなどと深い交流があるようです。

それにしても、なぜ日本列島が逆さ向きなのでしょうか…?

f:id:Paintingmap:20181029233704j:plain

看板

 

 
舞鶴は古くから軍港都市としても栄えていました。

現在も、海上自衛隊舞鶴基地が置かれています。

日本海側の唯一の海上自衛隊の基地として、中国地方から北陸地方までの広い範囲を守備範囲としています。

ミサイル艇イージス艦も配備され、日本海側の防衛上の最重要拠点とされています。

 

海沿いの道を走ると、停泊する多くの艦船を見ることができます。

また、造船会社であるジャパンマリンユナイテッド株式会社の舞鶴事業所があり、造船の街としても栄えています。

 

 

 舞鶴市は、山を挟んで大きく「東舞鶴」と「西舞鶴」という2つのエリアに分かれます。

舞鶴市役所本庁舎は舞鶴基地と同じ東エリアにあります。

さらに、市役所の隣には舞鶴の主要観光スポットである「舞鶴赤れんがパーク」があります。

市庁舎は大きく立派です。

一見渋めのデザインに見えますが、近くで見ると非常にきれいな建物です。

右の6階建ての建物には舞鶴市消防本部が設置されています。

 

 

舞鶴市は通過しただけのためあまり観光などはできていません。また機会があればゆっくり回ってみたいと思います。

それではまた_(:3」∠)_