市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:012】小浜市(福井県)

f:id:Paintingmap:20181027115056j:plain

f:id:Paintingmap:20181021182038p:plain


こんにちは。ぽんずです。

12個目のStampは、福井県小浜市です。

初の福井県の市のStampです‼

京都北部の天橋立へ行く途中に獲得しました。

 

小浜市は、福井県の中で最も西にある市です。

(小浜市よりさらに西におおい町高浜町があります。)

福井県は石川県などと同じ北陸地方に属しますが、小浜市は地理的に京都や滋賀との関わりが強いのではないでしょうか。

実際に、歴史的にも、京の都へ新鮮な海産物を送っていた地域の一つです。

 

小浜市役所は、JR小浜駅から徒歩で5~6分の立地にあります。

およそ6階建ての角ばった建物です。

 

北陸新幹線 小浜・京都ルート早期実現」という青い横断幕が掲げられています。

北陸新幹線は、現在東京から金沢まで開通し、現在は金沢から敦賀までを建設中です。

残る敦賀から大阪をどのルートを採用するかずっと揉めていましたが、2017年3月に「小浜・京都ルート」が正式に採用されました。

 

 

小浜市は、最盛期には3.4万人いた人口が、現在は3万人を切ってしまっています。

人口Rankingも、792市中702位と、かなり下のほうです…。

まだまだ先の話になりますが北陸新幹線の建設・開業をきっかけに、盛り上がりを取り戻してほしいです!

 

 

それではまた_(:3」∠)_