市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:015】綾部市(京都府)

f:id:Paintingmap:20181104235205j:plain

f:id:Paintingmap:20181104235239p:plain

 

こんちには。ぽんずです。

15個目のStampは、京都府綾部市です。

天橋立観光の帰りにStamp獲得しました。

今までご紹介した通り、天橋立観光では、小浜市舞鶴市宮津市綾部市の4つの市を訪問することができました。



 

綾部市について

綾部市は、京都府のやや北部に位置しています。市内のほとんどを山間部が占めています。

市の中心部には由良川が流れており、由良川は最終的には舞鶴市宮津市の市境から日本海に流れ出ます。

 

 

市庁舎について

市役所に到着したころには少し夕方になってしまっていました。

市役所は細い道を進んだ少し入り組んだ場所にあります。Topの写真は、本庁舎です。

入口左に設置されている銅像は、「一番星見つけた像」です。一番星を見つけ指をさす男の子と女の子に母親が寄り添っています。

また、本庁舎以外に、道路の向かい側に西庁舎もあります。

 

下の写真は、本庁舎の裏側からの写真です。正面の建物とデザインや質感が異なります。

f:id:Paintingmap:20181110124115j:plain

本庁舎 裏側

 

 

綾部市の名所

綾部市は、肌着やストッキングを製造販売する「グンゼ株式会社」の発祥の地として知られています。

グンゼの本社は大阪市内にありますが、登記上の本店は今でも綾部市になります。

市内には、グンゼ創業時の歴史的な建造物が並びます。

1996年には、創立100周年記念として「グンゼ博物苑」がオープンしています。

 

 

それではまた_(:3」∠)_