市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Column:005】名古屋のレンタサイクル「でらチャリ」を利用!

f:id:Paintingmap:20181111000743j:plain

 

皆さんこんにちは。ぽんずです。

先日、名古屋をぶらりチャリ旅した時の記事を書きました。

 

その時利用したレンタサイクルが、「でらチャリ」というシェアサイクルサービスです。

この記事では、その「でらチャリ」を簡単にご紹介します!

 

 

でらチャリとは?

でらチャリ」とは、名古屋の繁華街・栄エリアで展開しているシェアサイクルサービスです。

栄エリアはJR名古屋駅から少し離れていますが、大通公園テレビ塔オアシス21などの観光スポットが集まる非常に賑やかなエリアです。JR名古屋駅からは地下鉄東山線で向かうことができます。

でらチャリのステーションは、現在大通公園脇や白川公園、ショッピングセンター横など計5か所展開しています。

f:id:Paintingmap:20181111000727j:plain

ステーションマップ

 

利用料金は?

でらチャリは、ステーションに設置された機械で支払いを行います。支払方法は交通系電子マネーまたはクレジットカードのどちらかです。

利用料金は下記の通りです。

  ◆時間会員 

   基本料金・・・100円/60分

   追加料金・・・100円/60分

  ◆1日会員 

   基本料金・・・500円/日

   追加料金・・・500円/日

まず借りるときに基本料金(1時間分or1日分)を支払い、もしそれを超過した場合は、返却するときに追加料金を支払います。

どうでしょうか。個人的にはとてもリーズナブルだと思います。観光客にとっても、ちょっと街をまわってみたいときにピッタリ。特に、名古屋は観光スポットがぎゅっとまとまっているので自転車との相性もGoodです。

 

それでは利用してみよう!

まずはステーションに利用可能な自転車があることを確認。貸出や返却の手続きは、写真奥の貸出・返却端末「KIOSK」で行います。

f:id:Paintingmap:20181111000947j:plain

ステーション

 

これがその「KIOSK」。初めての利用の場合、まずは会員登録。すべてタッチパネルを操作して行います。登録が完了すると、あとは時間単位か1日利用かを選び、基本料金を支払います。交通系ICカードだと、ピッとするだけ。

f:id:Paintingmap:20181111005127j:plain

貸出・返却端末「KIOSK

 

登録・支払いが完了すると、KIOSKの中央部の扉が開き、鍵を選びます。あとはレンタルした時間を頭の片隅において、名古屋の街を自由に散策!

f:id:Paintingmap:20181111000644j:plain

貸出・返却端末「KIOSK

 

名古屋は比較的自転車が走りやすい街。自転車専用レーンが用意されている道も多く見られます。また、歩道も広く、歩行者レーンと自転車レーンが分離されている道もあります。

f:id:Paintingmap:20181111000657j:plain

自転車専用レーン

 

でらチャリにはシマノ3段階ギアもついているので、多少の坂道も大丈夫。また自転車自体も新しく、スイスイです。

f:id:Paintingmap:20181111000711j:plain

ギア(シマノ製)

 

利用が終わったら、近くのステーションに返却します。もちろん、借りたステーションとは別のステーションでも可能です。貸出時と同様にKIOSKを操作し鍵を返却、追加料金を支払って終了です!お疲れ様でした。

 

 

名古屋を訪れてちょっと街を散策したいなと思ったときは、是非この「でらチャリ」を利用してみてください。

それではまた_(:3」∠)_