市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【abt Blog】市 基礎データについて

皆さんこんにちは。ぽんずです。

キリの良い10個目のStampを目前に、

ここで改めて「市 基礎データ」各項目のちょっとした説明をさせていただきます。

 

f:id:Paintingmap:20181019004005p:plain

例: Stamp002 草津市(滋賀県)

 

①Stamp No.

Stampを獲得した順番に番号をふっています。こちらのブログでもそのStamp No.順に記事を書いています。現在、日本には792の市がありますので、Stamp No.も最高792まで続くことになります。ただ、もちろん今後市町村合併などの可能性もあるため、多少増減するかもしれません。また、市以外の区町村はStampRally対象としていません。もし市役所をコンプリートしたら集めだすかもしれません。遠い未来ですが…。

 

都道府県

その市役所の市が属する都道府県です。

 

③人口Ranking

市の人口の順位です。母数は市のみの792市ですので、「792市中〇〇位」というイメージです。人口は常に変動しますので、人口Rankingもできる限り直近の情報を載せています。

 

④人口

その市の人口です。人口や順位、面積といった情報は、「全国の人口・面積・人口密度ランキング(https://uub.jp/rnk/c_j.html)」様を参考にしています。

 

⑤面積

市の面積です。

 

⑥人口密度

市の人口密度です。1k㎡あたり何人いるのかを表しています。人口密度が高いほど、人口が密集しているということになります。

 

⑤Stamp取得日

Stampを獲得した日です。私が市役所を集め始めたのは2016年のGWですので、しばらくはかなり前に獲得したStampを紹介していくことになります。

 

 

こんなかんじで、これからもStamp獲得&ブログ更新をしていきたいと思います。

それではまた_(:3」∠)_