市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:008】高島市(滋賀県)

f:id:Paintingmap:20181013235221j:plain

f:id:Paintingmap:20181015003730p:plain

 

こんにちは。ぽんずです。

8つ目のStampは、滋賀県高島市です。

ドライブの途中にStamp獲得しました。

 

高島市は、琵琶湖の北西部一帯に広がる市です。

滋賀県のここまで北側に来ると、琵琶湖の透明度もかなり高くなります。

湖水浴はもちろん、スキー場や温泉、キャンプ場など、自然が盛りだくさんなエリアです。

京都や大阪などからも、冬場には雪を求めて多くの人がスキー場に訪れます。

 

「高島」という地名は、百貨店の「高島屋」の名前の由来にもなっています。

創業者の義父の出身地である近江国高島郡(現・高島市)から名付けたといわれています。

 

市役所も、やはり巨大なイチョウの木など、多くの緑に囲まれています…

と、打とうとしたのですが、丁度今年の10月9日に「新館」が完成したことを知りました…‼

最初の写真でいうと、左側の木々が生い茂っている部分が新館の建設エリアです。

確かに、撮影当時は木々の裏側は空き地か駐車場か何かだった気がします。

f:id:Paintingmap:20181016004904p:plain

高島市役所HPより

こんなに立派な新庁舎が建ったのですね。

ぜひまた見に行きたいものです。

 

 

高島市の観光地は、やはり自然がメインです。

その中でもとくに有名なのが、「メタセコイヤ並木」です。

f:id:Paintingmap:20181016002741j:plain

メタセコイヤ並木

まっすぐな道およそ2.4Kmにわたり、巨大なメタセコイヤの木が植えられています。

春夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪をかぶった裸樹と、四季折々の並木道を楽しめます。

 

その中でも、やはりおススメは秋の紅葉シーズンです。

冷たい湖北の澄んだ空気の中、メタセコイヤの䈎は橙や黄に染まります。

f:id:Paintingmap:20181016002734j:plain

メタセコイヤ並木

たくさんの人が足を止め、太陽の光に照らされた並木に見入っています。

車やバイクで駆け抜けるのもよし、車を止めて色々な角度から眺めるのもよし。

 

本当におススメなので、これからのシーズン、是非足を運んでみてください。

 

 

それではまた_(:3」∠)_