市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Column:001】792番目の市「那珂川市」が誕生!

 

皆さんこんにちは。ぽんずです。

このブログでは、Stamp獲得報告の記事以外にも、市役所などに関することで気になったことを「Column(コラム)」という形で書き記していきたいと思います。

 

このブログをどんなブログにしようか考えている時、ずっと全部で791市だと思っていた市の数が792市になっていることに気づきました。

そうです、2018年10月1日792番目の新しい市が誕生したのです。

 

その名も、那珂川市(なかがわし)」

 

那珂川市は福岡県福岡市の南に位置し、ベッドタウンとして栄えています。

もともとは「那珂川町」でしたが、人口が5万人を超えたことにより単独市制を施行しました。

人口が5万人を超えると他市町村と合併をせずに単独で市に移行できるため、「市になろう!」キャンペーンを実施していたようですね。

f:id:Paintingmap:20181011001055p:plain

那珂川市の位置。Googleマップより。

 

そういえば、2016年夏に福岡を旅行した際、

那珂川町役場(現:那珂川市役所)のすぐ近くの国道385号線を通っていました。

もちろん、その時はまだ町だったので、目もくれず…。

 

もし次に九州を訪れた際は、ぜひ一番若い市である「那珂川市」Stampをゲットしたいです。

それではまた_(:3」∠)_