市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:003】甲賀市(滋賀県)

f:id:Paintingmap:20181008091951j:plain

f:id:Paintingmap:20181009005856p:plain

 

こんにちは。ぽんずです。

3つ目のStampは、滋賀県甲賀市です。

通りすがりにStamp獲得しました。

 

一見「こうが市」と読みがちですが、正しくは「こうか市」です。

現在の市の中心部である水口町、忍者で有名な甲賀町

信楽焼で知られる信楽町を含む計5町が合併して誕生しました。

5町が集まっただけあり、面積は滋賀県で3番目の広さを誇ります。

しかし、ここ1~2年で人口は9万人を切ってしまったようですね。

 

2016年の5月に甲賀市のStampを獲得し安心していたのですが、

この記事を書く前に甲賀市について調べていると、

2017年春に新庁舎が完成していたことを知りました。

 

ネットで検索してみると、かなり立派な庁舎が建っています…!

そして、この記事の写真の建物は恐らく解体されているようです…。

また、この建物の裏にあった庁舎は、現在は改修され、

「別館」として引き続き使用されています。

 

 

今後、改めて訪問し、新庁舎の写真にアップデートしたいと思います!

それではまた_(:3」∠)_

 

 

☆☆追記☆☆

2018年10月に新庁舎を訪問しました。

stamprally-shiyakusho.hatenablog.com