市役所StampRally

日本の792市役所コンプリートを目指すブログ。

【Stamp:022】神埼市(佐賀県)

f:id:Paintingmap:20181205231800j:plain

f:id:Paintingmap:20181203235813p:plain

 

皆さんこんにちは。ぽんずです。

九州北部シリーズもそろそろ中盤に差し掛かります。

2泊3日の九州北部旅行のうち、1日目は福岡観光をしました。そして2~3日目は長崎県を観光しました。福岡から長崎へ向かう途中、いくつか佐賀県の市のStampを獲得しました。

累計22個目のStampは、佐賀県神埼市(かんざき し)です。

初の佐賀県のStampです!カテゴリーがまた1つ、増えました。

神埼のザキは埼玉県と同じ「」の字を使用しています。珍しいですね。

 

 

神埼市について

神埼市は、佐賀県の東部に位置します。西は県庁所在地の佐賀市、東は吉野ヶ里町に接しています。また、南北は福岡県と接し、縦長の形をしています。

2006年に、神崎町、千代田町、脊振村(せふり むら)の3町村が合併して誕生しました。この合併により、佐賀県から村が消滅しました。

吉野ヶ里町との境には、弥生時代の大規模環濠集落跡である「吉野ヶ里遺跡」がまたがっています。国営吉野ヶ里歴史公園として国が一部を管理し、特別史跡にも指定されています。

 

 

市庁舎について

神埼市役所は、JR神埼駅から少し歩いた、国道34号線沿いにあります。

訪問したのは休日でほとんど市役所に人はいないのですが、駐車場の特等席に車が1台止まっており、写真にバッチリ写り込写り込んでしましました…。

市庁舎は黄土色のこじんまりとした建物です。しかし、窓枠となる部分が砂時計のような形をしており、凝ったデザインとなっています。

また、いつも記事を書くときに市役所のHPにアクセスするのですが、そのデザインや雰囲気に、何かすごく温かいものを感じました。

 

 

ハンドボールの街

神埼市には、ハンドボールの日本のトップリーグに所属する「トヨタ紡織九州レッド・トルネード」というチームが本拠地をおいています。

練習会場は、「トヨタ紡織九州クレインアリーナ」です。

神埼市の児童は小さなころからハンドボールに触れる機会が多く、佐賀随一の「ハンドボールの街」として知られています。

 

 

 

吉野ヶ里歴史公園、寄れてはいませんが、隣を車で通りました。かなり広かったのを覚えています。

それではまた_(:3」∠)_